HOME > 豚丼トピックス >  BBQで再発見 豚丼…
BBQで再発見 豚丼たれの魅力~若林聖子のちょっと裏話
登録日時:2024/05/10 14:27 [ 豚丼ニュース ]
-2024年5月10日十勝毎日新聞紙面より-

 大型連休が終わりました。皆さんはどのように過ごされましたか。長く札幌に住む筆者は、大型連休といえば円山公園で花見をしながらのジンギスカンが春の風物詩でした。大学、社会人と1年ごとに経験が増え、場所取りや買い出しなどを分担し、円山公園での花見の楽しみ方を仲間と分かち合ったものです。

 しかし、新型コロナの制限がなくなった今年、同公園内は火気使用を認めない対応を取ることになりました。思い出がぎっしりと詰まった「円山花見ジンパ(ジンギスカンパーティー)」ができなくなり、札幌市民としては残念な限りです。諦めきれずに札幌市内の炊事場がある施設に連絡しましたが、どこもいっぱい。結局、自宅でのバーベキューとなりました。

 バーベキューの準備は初心者にはひと苦労です。ほぼアウトドア経験のないわが家は、炭から網までそろえるのに大騒ぎ。そんな中、ホクレン「にくのくに北海道」ブランドの北海道焼肉シリーズが大活躍してくれました。

 道産にこだわった味付け肉で、内容量が2人前(200グラム)と手頃なサイズ、簡単調理もできる。ホルモンにカルビなど種類も豊富です。中でも筆者が特に大満足したのが「十勝名物豚丼のたれ」。甘辛だれに漬けた豚バラ肉は柔らかく、あっという間になくなりました=写真。

 つい、JAグループ北海道スペシャルサポーターとしての“応援歌”となりましたが、コロナ禍を経て、どんな場所でもニコニコ笑いながら連休を過ごせることに幸せを感じた筆者でした。さぁ皆さん、連休明けもお仕事頑張りましょう。

味の八幸

豚丼の鶴橋

正己 秦(はた)食堂

食事・酒蔵 森田屋

割烹・お食事処 熊の子

レストラン ケルン

食事処 海幸

BUTADON.COM内の記事・写真などのデータの無断転載はご遠慮ください。
運営元:十勝毎日新聞社 メール:info@butadon.com (※掲載各店の詳細、取材申込などは各店舗に直接お問い合わせ下さい。)
Copyright (C) Tokachi Mainichi Newspaper,Inc. All rights reserved.