HOME > 豚丼トピックス >  振興局が豚丼振興局に…
振興局が豚丼振興局に改称 ぶたどんまんに係長任命
登録日時:2013/05/21 16:47 [ 豚丼ニュース ]
- 2013年5月21日十勝毎日新聞紙面より -

 6月1日から「とかち豚丼振興局」になります-。十勝総合振興局の橋本博行局長は21日午前10時に同局で記者会見を行い、組織名の「改称」を発表した。

 実は「振興局の名前を変えた」という架空の設定による食と観光のキャンペーンで、豚丼イメージキャラクター「ぶたどんまん」をシンボルに十勝の魅力を全国に発信する取り組み。会見では、ぶたどんまんへの係長(臨時職員)の辞令交付も行われた。

 橋本局長は「とかち豚丼振興局」と書かれた額を掲げ、「大いに十勝をPRして」と新係長を激励。ぶたどんまんの座席はとかち食推進室内に設ける。給料は「みんなのハートで支える」(橋本局長)という。

 ぶたどんまんは帯広青年会議所などが昨夏開いた「とかちぶた祭り」で誕生した。会見に同席した同会議所の長山亮副理事長は「出世させていただきありがたい」と感激していた。

 6月から同局ホームページに豚丼振興局のページを開設するほか、新組織名の名刺を作り、イベントなどでPRする。

 この日は新聞8社、テレビ7社が集まり、注目度は上々。同局は近く会見の模様を動画投稿サイト「ユーチューブ」に掲載する予定で、橋本局長は「よりインパクトのある形で十勝の名前を全国に発信したい」と意気込んでいる。(小林祐己)

お食事・ご宴会 ふじもり

御食事処 てんや

竹葉寿司

日本料理 もみじ乃

ご馳走家 ゆたか

豚丼のはなとかち

自然派ラーメン めん吉西帯広店

BUTADON.COM内の記事・写真などのデータの無断転載はご遠慮ください。
運営元:十勝毎日新聞社 メール:info@butadon.com (※掲載各店の詳細、取材申込などは各店舗に直接お問い合わせ下さい。)
Copyright (C) Tokachi Mainichi Newspaper,Inc. All rights reserved.