HOME > 豚丼トピックス >  ファミマ全国発売を祝…
ファミマ全国発売を祝う 帯南商高生考案とんチャパ
登録日時:2016/02/11 11:35 [ 豚丼ニュース ]
- 2016年2月10日十勝毎日新聞紙面より -

 【東京】「ご当地!絶品うまいもん甲子園」で優勝し、9日に全国のファミリーマート約1万1500店で発売された、帯広南商業高校クッキング部考案の「とんチャパ」の商品発表会が同日、都内で開かれた。開発に当たった同部の生徒3人が人気お笑いコンビのFUJIWARAと共に、「たくさんの人に食べてもらい、十勝を知ってほしい」とPRした。

 「とんチャパ」は十勝のソウルフード・豚丼をヒントに、甘辛く味付けした豚肉や野菜を十勝産小麦のチャパティ生地で巻いた。昨年10月の同甲子園(農林水産省など主催)の決勝大会で頂点に立った。

 同社は入賞7品を商品化したが、全国発売は「とんチャパ」だけ。

 発表会では同部の田原美優さん、太田有香さん、前田未祐さん(いずれも3年)が登場し、生地を軟らかくするためにナガイモを加えたことなどを紹介。「豚丼を手軽に、おしゃれにと考えた。高校生にたくさん食べてもらいたい」と話した。

 FUJIWARAの2人も試食し「食べやすい」と絶賛。同社の赤荻達也執行役員デリカ食品部長は「早速、北海道から多数の発注が来ている」と反響を話し、同省の櫻庭英悦食料産業局長は「十勝の豚肉を上手に使った品。高校生のアイデアで各地域を盛り上げてほしい」と期待した。

 「とんチャパ」は280円。道内では札幌のファミリーマートで取り扱っている。
(原山知寿子)

割烹・お食事処 熊の子

レストラン ケルン

食事処 海幸

レストラン 郷里ちゅうるい

豚丼のぶたはげ帯広本店

とんかつの店 とんげん

ふじや食堂

BUTADON.COM内の記事・写真などのデータの無断転載はご遠慮ください。
運営元:十勝毎日新聞社 メール:info@butadon.com (※掲載各店の詳細、取材申込などは各店舗に直接お問い合わせ下さい。)
Copyright (C) Tokachi Mainichi Newspaper,Inc. All rights reserved.