おにぎり選手権 北海道代表は豚丼! オートミールごはん
登録日時:2024/02/29 14:16 [ 豚丼ニュース ]
-2024年2月29日十勝毎日新聞紙面より-
日本ケロッグ(東京)は、白米ご飯のような食感を味わえる「大豆たんぱくオートミールごはん」を発売した。発売を記念したキャンペーン「47都道府県!おにぎり選手権」を展開、北海道代表には豚丼が選ばれた。
新商品は栄養価の高いオートミールを主食に定着させるため、白米のような食感と甘みを実現。1食(40グラム)当たり10グラムのたんぱく質を含み、白米に比べると糖質は60%削減し食物繊維は10倍ある。水に1分浸してレンジで90秒加熱するだけで食べられ、手軽でおいしく、健康的な食生活に役立つとしている。
発売記念キャンペーンは、「オートミールごはん」を身近に感じてもらうのが目的。47都道府県のご当地料理・食材と組み合わせたレシピを公開、北海道代表の「豚丼風おにぎり」、東京都代表の「まるでもんじゃ!おにぎり」などがある。気になるレシピに投票すると抽選で100人にカタログギフトなどが当たる。投票は3月17日まで。詳細はキャンペーンサイト(https://www.kelloggs-oatmealgohan.com/2024/)で確認できる。
2月7日に都内で発表会が開かれた。おにぎりレシピを監修した料理家のぐっち夫婦は「くせがなくて食べやすく、いろいろな食材に合う」と話した。(池谷智仁)